これまで一度も彼女がいたことがないまま40代になって、この先も恋愛できる気がしない。
周りはみんな結婚しているし、このまま孤独な人生に不安を感じてしまう。
このような状況だと絶望を感じてしまいますよね。僕もずっとモテないまま35歳になったときは、マジで絶望でした。
この先もずっと孤独な人生が続くのかな。周りから惨めに見られているのかな。このようなことを考えて焦りや不安を感じていました。
もしも「もう恋愛なんて無理だ。諦めよう」こう思っているのなら諦める前にこの記事を読んでみてください。
あなたが【恋愛を楽しんでいる未来】を勝ち取るために僕の非モテを脱却した方法をお伝えします。
彼女いない歴=年齢の原因は?
彼女いない歴=年齢の根本的な原因はチャレンジ不足です。
女性にアプローチしてこなかった。女性に消極的だった。
このようにチャレンジが圧倒的に不足していることによって、気がつけば今の年齢になってしまったということです。
「いや、そんなことないよ!何度もアプローチしてきたよ!」
こう思わうかもしれませんが、アプローチしてきたにも関わらず上手くいかなかったということは恐らく女性とのコミュニケーションに原因があるはずです。
ではなぜコミュニケーションに問題が起きてしまうのか。それは女性との接触回数が少なかったから。
やっぱり女性に接してきた方が女性との接し方も自然と上手くなりますよね。
逆に女性慣れしていないと過去の僕のように「女性と何を話せば良いのかわからない」というように女性との関わり方が不器用になってしまいます。
例えば女性と仲良くなりたいのに、当たり障りのない仕事だけの会話しかできない。
女性に何か話しかけなければと質問攻めをして尋問のようになってしまう。
自分を良く見せようと自分のことばかり語って自慢してしまう。
僕はこんな会話ばかりをしていましたし、これらは典型的な非モテの会話です。
このような会話をしていて、アプローチしたところで女性と付き合えるわけがありません。
僕は女性に接する頻度が少ないくて女性の扱い方やコミュニケーションに問題が生じてしまい、いつまで経っても彼女ができなかったんです。
女性と関わることが苦手で避けてばかりで、女性に向き合うことにチャレンジしてこなかったから何もアプローチができないし、アプローチしても振られてしまう。
そして気がつけばいつまでも彼女がいないまま35歳になっていました。
過去の僕のように女性と関わることにチャレンジしてこなかったから、気づけば彼女いない歴=年齢になってしまった人は少なくありません。
つまり根本的な原因はチャレンジ不足にあります。
女性に消極的になる原因とは?
自分から女性に関わりにいけない。女性にアプローチできない。このように消極的でいると、女性のことを遠ざけてしまいチャレンジ不足になってしまいます。
ではなぜ消極的になってしまうのか?結論は自分に自信がないからです。
僕は女性に話しかけたくても、話しかけたら「何?この人。気持ち悪い」こう思われるんじゃないか。つまらないと思われるんじゃないか。などとビビってなかなか自分から話しかけにいくことができませんでした笑
女性に嫌われるのが怖かったんです。ビビっていたんです。
嫌われてしまうと思い込んでいて、自分に自信が持てなかったんです。
特に僕は自己肯定感がものすごく低くて自分はダメな奴なんだと思い込む傾向がありました。だから余計に女性に関わることにビビって避けていたんです。
このように自信がないことで消極的になっていました。
絶望的な非モテが自信を付けた方法
自信を付けるには成功体験を積み重ねることです。自分に自信が持てない理由は成功体験が少ないからです。
何かをやり遂げた!めちゃくちゃ努力した!
このような成功体験が少ないと自分にはできる!と確信が生まれてきません。それによって自分に自信を持つことがなかなかできないんですよね。
不安や迷いなどの感情はわからないことによって生まれます。わからないから自信が持てないんですよね。
でも成功体験があることによって自分にはできる!と確信を持つことができます。
だから不安や迷いが生じた時でも、できる!と自信を持つことができます。
例えば女性経験がぜんぜんなかった過去の僕はマッチングアプリで女性に出会ってもビクビクしていたし、こんな綺麗な人、絶対に相手にしてもらえないと思い込んでしまいました。
女性経験が無さすぎたことによって、女性を目の前にした時に怖気付いてしまったんです。そして自分には無理だ!と自信をなくしていました。
こんな不安を感じながら女性に接していたわけですから、「何なのこの人。ナヨナヨして男らしくないな」と思われて「この人は無し!」と3分以内に決断が下されていました笑
そんな僕でしたが、何人もの女性に会っていくうちにビクビクしなくなり、ちょっとづつ会話が続くようになりました。
会話が続くようになるといっぱい話せたことに少し自信がついたし、いつの間にか女性と話すことに緊張や不安を感じなくなりました。
いっぱい女性と話した経験が本物の自信を作ったんです。
自信が付いてからはビクビク、ナヨナヨしなくなり、女性から見た僕の印象も良くなってきました。2件目に行けるようになったし、帰る素振りもされなくなりました。
そしてある日、2件目の後、朝まで共にする日が来たんです。あの時の感動は今でも忘れません。
「ほんとにこういうことってあるんだ!」
「こんな僕でも出会ったその日にゴールインできた」
あの時は自分に対して「良くやった!頑張ったな!」って言ってやりました笑
これを機に僕は今日もゴールインできるぞ!って気持ちで女性に会うようになりました笑
あんなに女性にビビっていた非モテの僕が1回の成功体験でこんなに気持ちの変化があったんです。
自信は成功体験の積み重ねでついていきます。
「そんな成功体験ができないから自信がないんじゃん」
もしかするとこう思うかもしれません。
では具体的にどうすればいいのか説明していきます。
成功体験にはゴール設定が大事
まず成功体験を得るためには具体的なゴール設定が必要です。
なぜならゴールに向けて成し遂げて成功が得られるからです。
当たり前といえば当たり前のことですよね笑
ただ、ゴール設定をしないで何かをしようとする人が実に多いです。
例えば年収を上げたいからとにかく漠然と仕事を頑張ろうとする人は多いですよね。
これでは具体的なゴールが見えません。
そこでゴール設定を設けると
いつまでに・いくら年収を上げるのかを設定します。するといつまでに・どの役職にならなければならないのか見えてきますね。
するとその役職になるためには、今の自分には何が足りないのか見えてきて、何を身につけなければならないのか明確になります。
例えば35歳の頃の僕は全く女性と会話ができなくて、見た目に無頓着でした。
そんな超絶非モテな僕が彼女欲しいと思っても、どうすれば彼女ができるのか全くわかりませんでした。
そんな僕は半年後に可愛い彼女を作りたいと思ったんです。
僕が絶対に半年後までに彼女を作るには、まず女性と出会う必要がありました。そもそも仕事と家の往復だけ。休みは家に引きこもりな生活だったからです。
でも、女性と出会ってもまともに会話なんてできないことに気がつきました。だからまずはまともに会話ができるようになろうと思いました。
それで僕は会話について勉強をしました。
次に女性と出会いを作ろうと思ってマッチングアプリを始めましたが、全く女性とマッチングができなかったんです。
なぜならブサイクだから笑
だから僕は女性と出会うために見た目を変えなければと思いました。
髪型を変え、ファッションを変えたんです。すると女性とマッチングしてデートできるようになりました。
後はひたすら女性とデートしまくって無事に期日までに念願の彼女ができたんです。
これが僕の大きな成功体験になりました。
成功体験をするにはまず期日を決め、期日までにどうなりたいのか具体的な姿を明確にすることです。
そのゴール設定に対して今の自分には何が足りないのかを考え、足りないものを埋めていくこと。
これがゴールへ向かう道筋となり、成功する方法です。
自信は小さな成功体験の積み重ねで作られる
ちなみに自信を付けるためには成功体験の積み重ねが大事です。
積み重ねるためには小さな成功体験で構いません。
小さくてもいいから小さなゴール設定をする。そのゴールを達成する。この繰り返しでいいんです。
大きなゴールじゃなければいけないとか思わない方がいいです。それよりも頑張れば達成できるゴールを作り、頑張って達成させることの方が大事だからです。
むしろ、大きなゴールの達成には、その過程に小さなゴールが無数に存在するはずです。
だから最終ゴールを目指すより、その手前にある小さなゴールを着実に乗り越えることが成功体験の積み重ねになります。
成功体験の数を増やすことの方が確実に自信になっていきますので、達成感の数に拘っていきましょう。
まとめ
僕が彼女いない歴=年齢でアラフォーになって絶望したとき、考えたことがあります。
ここで諦めるのか・このまま生涯孤独な人生を断ち切るのか。この決断がこの先の人生を創り出します。
「俺には無理だよ」
こう考える人もいるかもしれませんが、無理かどうかは単なる思い込みです。変わらない人間なんていないからです。
そもそもチャレンジもしないで決めつけること自体が思い込みですからね。
自分の未来にゴールを決めて、ゴールに向けて行動すれば誰でも理想の未来に近づきますよ。
ちなみに僕が絶望的な非モテから、恋愛を楽しめる40歳になるまでにしたことを書いた記事があるので参考にしてください。